06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

「想いの力」を信じて ~私は子宮頸がんステージ4b~

2014年7月子宮頸がんステージ4bの告知を受けました。でも、私は生き続ける!

【回想 6】  大学病院へ転院 

こんにちは ここみです。
今日は、12月とは思えないほどの良いお天気でした。
青い空がとても、きれいでした。

今日は、過去の回想を書きたいと思います。

大きな病院から、大学病院へ転院が決まりました。
私は、すぐに入院だろうと覚悟して、大学病院へ行きました。

さすがに大学病院は患者数が非常に多いです。
大きな病院も患者数が多かったのですが、その比ではありませんでした。
予約の2時間経った頃、やっと私の番号が呼ばれました。

私の主治医は准教授の背の小さい親しみのあるDr.でした。
その時 お弟子さんの女性の先生が一緒にみえました。

主治医   「子宮頚がんで間違いありませんね」
私      「はい」
主治医   「治療は、放射線と抗がん剤になります」
私      「はい」
主治医   「では、毎日通ってもらいますね」
私      「通う? 入院ではないのですか?」
主治医   「入院して何するの?
        放射線は5分くらいで終わるので後は何もすることありませんよ(笑顔)」
私      「前の病院では、入院と聞いていたものですから。
         私は末期なのですが、通うのですか?」
主治医   「皆さん、通われてますよ。大丈夫です。 一緒に治していきましょう!」
私・主人  「はい。お願いします」
私      「後、何か気をつけることはありませんか?」
主治医   「特にありませんが、くよくよしないことです」
私      「!!」
主治医   「確かに、ここみさんは、死が気になるかもしれませんが、
        僕だって、明日どうなるか分からない。
        そんなことを考えても意味がないです。
        どんどん食べて、どんどん笑って、どんどん寝て下さい(笑)」
私      「はい!」
 
それから、放射線科に行き、ニコ先生と初めてお会いしお話を聞きました。

ニコ先生 「放射線は、⚪︎⚪︎回とラルスを2回から3回をします
抗がん剤は一週間に一回が⚪︎回します」
私 「はい、わかりました。宜しくお願いします」
      
とても良いDrにあたりました。
でも、入院がなくなって、ホッとしたのを覚えています。
この時は普通に抗がん剤の話しをされてました。

泣いてばかりいた私に、一筋の光が届いた瞬間でした。



ブログ村参加させてもらってます^^
クリックお願いします♪


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

category: 告知

cm 0   tb --   page top

【回想 5】 部長先生からの驚きの言葉 

こんにちは 連投のここみです。

今回で告知シリーズが終わります(笑) 
別にシリーズものにしていたのではないですが…。

回想 5 いきますね。

実はわたし、この大きな病院は、なぜか嫌いで好きになれませんでした。
先生が悪いとか建物がだめなのか…
というのではなく、なぜか嫌だったのです。
私の勘といいましょうか…。
主人に話して、了解してもらい、入院するなら、大学病院でと決めました。

部長先生の診察の日 主人も、もちろん一緒に行きました。

部長先生 「子宮頚がん ですね。 治療は放射線と抗がん剤です」
私    「はい」
主人   「手術はできないのですか?」
部長先生 「できません。 標準治療ではないです」
主人   「実は○○の理由で○○大学病院で治療を受けたいので
      紹介状を書いていただきたいのですが」
部長先生 「あっはい、書きましょう」
主人   「ありがとうございます。ところで、ステージはいくつなんでしょうか?」
部長先生 「あ、ステージ4bね!」
私:主人 (!!!!!!!!!)  

大学病院に行くと言ったとたん、部長先生の語尾がきつくなり、
ステージ3と聞いていたはずのステージはいきなりの末期になってました。
本当に驚きました。 涙が止まりませんでした。 


ブログ村参加させてもらってます^^
クリックお願いします♪


にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

category: 告知

cm 1   tb --   page top

【回想 4】 正式な告知 

こんにちは、ここみです。

何回も回想で告知を受けておりますが、今回の回想で本当の正式告知です。
この時は、何回も告知を受けて、結構いやになっているときです(笑)

PET-CTを受ける前に承諾書を受け取りにA先生のところへ行きました。
A先生は、すごく心配されたお顔をされてました。

A先生 「これに署名してね。 造影剤使うから…(注:説明)」
私   「はい、わかりました。」
A先生 「○日に診察予約いれますので来て下さい。大丈夫ですか?」
私   「はい。なんだか、どきどきしますね(笑)」 
A先生 「大丈夫ですよ」
私   「そうですね」 

私は承諾書持って検査にいきました。

診察の日
主人と一緒にいきました。

なかなか呼ばれない不安の中やっと私が呼ばれました。

A先生 「petの結果 リンパにも癌がありました。 骨盤内にもこことここに
     あります。( レントゲンを見ながら丁寧に説明されました。)
     ですので、限りなくステージ4に近い3だと思われます」
私   「……」
A先生 「治療としては、2ヶ月の入院して、放射線と抗がん剤になると思われます」
私   「2ヶ月……」
A先生 「詳細な治療内容は、部長先生の面談の時になります。
     早くて○日があいてますが、宜しいですか?」
私   「はい。宜しくお願いします」

この時は、A先生からステージ3と告知された私です。
それはそれは、ショックでしたが、落ち込んでても仕方がないと、
努めて明るくしていました。
でも、このあと部長先生から、驚きの言葉を浴びせられることになります。

今思えばA先生、優しかったのですよね。


ブログ村参加させてもらってます^^
クリックお願いします♪


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

category: 告知

cm 0   tb --   page top

【回想 3】 A先生から突然の電話 

こんにちは  今日も寒い日ですね。 ここみです。

今日も過去を振り返ります。記憶もあいまいになってますが、
大筋は間違いありません。
回想 3 宜しくお願いします。


MRIを終え、1週間後に結果を聞くことを約束し、家に帰りました。
翌日会社に普通通りに行きました。
午後3時頃だったかな、私の携帯が鳴りました。
えっ誰かな、同じ市内番号だし…。
思い切って電話にでました。
私   「もしもし」
看護師 「○○病院の看護師○○です。ここみさんの携帯でよろしかったですか?」
私   「はい」
看護師 「では、A先生とかわります」
私   「はい(なんだろう?嫌な予感しかない…)」
A先生 「ここみさん、MRIの結果、がんが見つかりました。
     それで、PET-CTを受けて下さい。
     一番早いので明日の○時何ですが、これますか?」
私   「はい…いきます がんなのですか?(冷静を装ってます)」
A先生 「はい。MRIで確認されました。1b期くらいの大きさですが、全体を見てみないと分かりません」
私   「わかりました。宜しくお願いします」

衝撃的なA先生からの電話でした。
本当に悪い状態の時は、こうして電話がくるんだ…。
一人納得したここみです(笑)
ここでA先生から告知がありました。ステージはもちろんこの後の診察です。
本当にまさかの電話でサクっと言われました。


ブログ村参加させてもらってます^^
クリックお願いします♪


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

category: 告知

cm 0   tb --   page top

【回想 2】 止まらない出血 

こんにちは ここみです。

今日は回想 2章  でざっと過去を思いだしてみます。

大きな病院へ急いで行き、診察は終わっていたにも関わらず、すぐに診てもらえました。
若い男性の先生(今後A先生と呼びます)で、
膣にガーゼを詰め込み
A先生 「止血剤入りのガーゼを入めれましたので、多分止まると思いますが、
     念の為に午後4時頃ってこれますか?」
私   「はい、来ます」
私はこれで出血が止まると思うと安堵していました。
時間通り行きました。
出血はやっぱり止まっていません。
明日も来るように言われ、行きますが、出血は止まっていません。
その次の日も行きますが、止まってません。
A先生 「縫ってみるかな、よし、縫いますね」
私   (えぇー!縫うの?)
A先生 「ちょっと、痛いと思うけど我慢してね」
私   (えー!!…あれっ、痛くない…。)
A先生 「なんでこんなに、血管がもろいんだろう」
私   (血管がもろい…。もしかして…)
カーテンの向こう側で 40代くらいの声で私のほうでちょっと止まり、
40代先生 「これって腫瘍じゃないか?」
私   (がん…なんだ…)
A先生 「子宮頚がん 検診しますね、MRIも撮りましょう。
     早いほうがいいので、○日に来てください」
私   (だから、血も止まらないし、痛くなかったんだ…)


正式な告知の前に告知を受けた瞬間でした。



ブログ村参加させてもらってます^^
クリックお願いします♪


にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

category: 告知

cm 0   tb --   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

最新コメント

カウンター