03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

「想いの力」を信じて ~私は子宮頸がんステージ4b~

2014年7月子宮頸がんステージ4bの告知を受けました。でも、私は生き続ける!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

検査結果   

皆様、ゴールデンウィークは
いかがお過ごしでしょうか?

私は、今朝、洗濯機から
水が吹き出てエライ目にあいました。
しばらく、拭き掃除をしていなかったので
ちょうどいいわーー!っとフキフキしてたら
主人も一緒にブツブツ言いながら
フキフキしてくれました(笑)
案外 仲がいい感じの夫婦です(笑)

こんにちは ここみです。

いやー、はじめての水浸し。
びっくりぽんでした(笑)

今日は、大学病院の検査結果を
お話したいと思います。

予約は午前9時30分。
見ていただいたのは、
もちろん、10時50分過ぎでした。
はい、いつも通りです(笑)

主治医   「腫瘍マーカーSCCは8.5。
       また、上がってるね」
私      (あー、また、上がってたんだ…)
主治医   「うーん、細胞診は異常がないね」
私      「はい」
       (よかったーヽ(;▽;)ノ)
Drお弟子  「先生、膣がせまくなっていて
       先のほうしか細胞診が
       とれませんでした」
主治医   「じゃあ、今日も奥の細胞診しようね…」
私      「…はい」
 
・・・内診・・・

主治医   「怒った?やっぱり、怒った?」
私       「いえ(笑) そんな、怒ってないですー。
        すごく、痛かったけど…」
Drお弟子  「痛いよね。よく頑張ったよね」
主治医    「細胞診の結果を聞きにきてね。
        あと、女性ホルモンが減ってきてるから
        貼り薬だしとくから、貼っておいてね」
私       「あ、はい」
主治医    「来週、来てくれる?
        来週は僕いないから、
        お弟子さんでいいよ」
私       「あー、助かります!」

と、こんな感じで終わりました。

次は放射線科です。

ニコ先生   「いやー、またまた上がりましたね」
私       「はい」(うーーー)
ニコ先生   「でも、前回の細胞診のレベルは
        放射線をかけていないくらいの
        綺麗な細胞でしたって
        書いてありますね」
私       「えー、本当ですか?嬉しいです!」
ニコ先生   「はい。そう、書いてありますから
        では、今度は来週ですね(笑顔)」
私       「はい。ありがとうございました!」

放射線科はいつもお気楽に終わります(笑)


本当は、主治医に
診察を2ヶ月に一度に
戻してもらえないかと
お願いしようと思ってました。
だけど、
お弟子さん先生と主治医が
すごく心配そうなお顔と声でしたので
結局、言い出せませんでした。

放射線科のニコ先生は
いつもどおりの笑顔で癒されます。

腫瘍マーカー SCC 8.5 
最高値更新してしまいました。



「でも、大丈夫」です

でも、やっぱり、気にしてしまい
浮上するのに少し時間が
かかりましたが、
でも、大丈夫です。 

「でも、大丈夫!」



ブログ村参加させてもらってます^^
クリックお願いします♪


にほんブログ村


にほんブログ村

category: 検査結果

cm 0   tb --   page top

【回想  9】     初めての血液内科 

ハナミズキが
とてもきれいに咲いてますね。
ピンクと白と
本当に散歩が
楽しくなります。

こんにちは ここみです。

今日は、久しぶりに
過去を振り返って
みようと思います。

前回、過去を振り返ったのは
2月でございました(つД`)ノ

そして、今は4月の下旬…。

3月は、どーーしたーーーー!

はい…。では
書かせていただきますm(_ _)m


突然のお弟子さん先生からの電話で
原因が明白でないと使えない
白血球を上げる注射。

ものすごい不安が私の中に
ありました。

血液内科の診察。

不安でした。

また、血液内科の患者さんが
想定外に多いのも驚きました。

はい。すごーく
待たされました。

2時間くらいだったかな
待った後にやっと呼ばれました。

血液内科の先生は
背も横も大きな
ドラえもんのようなドクターでした。
以下ドラ先生と呼びます。

ドラ先生  「はじめまして。白血球が低い
       原因を調べるように依頼きてますね」
私     「はい。白血球が足りないので
       抗がん剤ができなかったのです」
ドラ先生  「うーん、これくらいあるなら
       ぼくなら、(抗がん剤を)やっちゃうけどな」
私     「はぁ」
ドラ先生  「このくらいあるなら、普通に生活は
       できるから、大丈夫」
私     「はい…」
ドラ先生  「お弟子さんは、融通きかないからなぁ。
       じゃあ、採血して今日は帰っていいよ」
私     「はい。わかりました。
       どうかお願いします」

こんな感じで最初は終わりました。

頼もしく楽しいドラ先生でした。
楽しさはブログでは出てきませんが、
結構気さくにお話をしていただきました。

ただ、最初は私が落ち込んで
不安の中にいたので、
笑えなかったです。

もったいないことしました。

血液内科のお話は
まだまだ続きます。


ブログ村参加させてもらってます^^
クリックお願いします♪


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



category: 回想

cm 0   tb --   page top

検査ばっかり・・・。 

熊本地震がおきました。
被災された皆様
幾度度なく余震があり
不安なことをお察しし、
心よりお見舞い申し上げます。

こんにちは ここみです。

今回の地震は
本当に驚きました。
これ以上
被害が広がらないことを
心からお祈りします。
 
今日は、今思っていることを
書きたいと思います。

ここ最近は
検査・検査結果・検査・検査結果・・・・・・、
ばっかりじゃーーーーーーー!

とお感じの方もいらっしゃると
思いますが、

その通りです!
検査ばっかりです!


腫瘍マーカー SCCが
基準値よりも激高なので
主治医も
念には念を入れて
検査してくださってます。

私もすごく気にしてしまい

「何かあるから
反応しているよね( ノД`)」

腫瘍マーカー以外は
きれいな結果なのに
そのマーカーを
気にして生活しているのも事実。

そんな私のことを心配して
たっちゃん先生から
とても素敵なメールをいただきました。

以下メール抜粋です。
    ↓
「高野利美(たかの・としみ) 腫瘍内科医
の記事をみつけました。
その医者と僕の病に対する
考え方はほぼ一致しています。
では玉手箱をあけるような気持ちで読んで下さい

腫瘍マーカーは、あくまでも、『参考』に
すべきものであってそれを下げることが
治療の目的ではありません。
患者さんや医療者の中には、
数字でわかりやすく示される検査値を
あたかも、患者さんの運命を決定する
ものであるかのように思い込む人もいて
、腫瘍マーカーが上がったり下がったり
するたびに一喜一憂していますが
そこまで思い詰めるほど本質的なものではないと
いう理解が必要です

> ここなんですね ここみさんに
わかってほしいポイントのひとつです

・・・・・・・・

症状がない限り、余計な検査を受けるのはやめて
気楽に過ごしましょう

> ここですよ  ここみさん ぼくが
いつも言っていることです 」

(´;ω;`)  

そうですよね・・・。

毎月、毎月も検査で
私も疲れてきたのも
事実です。

いえ、検査自体ではなく
検査の結果を気にする
自分自身に疲れた(; ̄д ̄)

確かに今の私は
絶好調です。
散歩も毎日できてます。

たっちゃん先生は

「もう、ここみさんは大丈夫。
ぼくは、心配してないよ。
来年も再来年もずっと
大好きな桜をみてね」

と言って下さいました。

うぅ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

なんて心強いお言葉(つω-`。)

アラフォーの一人泣きでございます。

「今はここみさんよりも
心配している患者いて
でも、助けてあげなくちゃ
いけないからなぁ」

優しいたっちゃん先生です。

その方の回復を
心より祈りつつ・・・。 

でも、大丈夫ですよ。
たっちゃん先生と
出会えたのですから。

きっと、いい方向に
向かっています。

「でも、大丈夫!!」


ブログ村参加させてもらってます^^
クリックお願いします♪


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





category: 日常

cm 2   tb --   page top

大学病院 検査 

桜が散ってきましたね。
少しさびしいですが
今年の桜は、
長く楽しませてくれました。
感謝しつつ・・・

こんにちは ここみです。

今日は、大学病院の検査のことを
お話したいと思います。

前回の診察の時に
主治医から
「細胞診と採血してね」
と言われて
行ってきました。

お弟子さん先生に
無理をお願いして
午後からにしてもらいました。

お弟子さん先生は
融通きかせてくれます。
本当に助かります。

午後3時半に診察で
細胞診の検査をしてくれました。

Dr.お弟子 「今日は細胞診の検査ねー
       エコーもみましょうね」
私     「はーい。いつもすいません。
        ありがとうございます」
・・・内診・・・

Dr.お弟子 「うーん、エコーもきれいねー。
       細胞診は先のほうしかできなかった。
       放射線の影響でせまくなってきてるね。
       前回の腫瘍マーカーは
       変わらず高いね」
私     「はい・・・。あの、先生、
       私の鼻の下に熱の花ができて
       痛いんです」
Dr.お弟子 「熱の花?聞いたことないな。
       あー、結構大きいし
       痛そう。じんじんする?」
私      「じんじんします。
        なかなか治らないので
        お薬ほしいのですが、
        よろしいでしょうか?」
Dr.お弟子 「うーん。いいけど。
      抗生物質のだすね。
      しばらくつけて治らなかったら
      近くの皮膚科にいってね」
私      「はーい!
       ありがとうございます!」


お弟子さん先生には
本当に感謝・感謝です。
いつも無理をきいて
もらっています。

大学病院の先生が
こんなに患者に寄り添って
くれるなんて、
本当に感謝です。

本当にラッキーでした。

これまで病院の
良い思い出がなかったので
本当に本当に
感謝しています。

一年半前、思い切って
大学病院に転院して
良かったです。

私のなんとなくの勘に
頼って正解でした!

なんだろう・・。
うん、大学病院は
愛に溢れている!
そんな感じですねヽ(≧∀≦)ノ


ブログ村参加させてもらってます^^
クリックお願いします♪


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







category: 通院日記

cm 0   tb --   page top

検査結果 

桜がほぼほぼ満開になりました。
今年の桜もとてもきれいですね。

こんにちは ここみです。

がんと告知されてからの
2度目の桜をみることが
できました。

本当に生かされて感謝です。

来年の桜も見ることが
できますように・・・。

今日は、先日の大学病院のことを
お話させていただきます。

前回の診察の時に

「腫瘍マーカーだけ
聞きにきてね」
 
と言われて行ってきました。

朝の10時に予約で
診ていただいたのは11時40分頃でした。
はい、いつも通りです(笑)

主治医   「ここみさん、腫瘍マーカーは
      横ばいで7.4でしたよ」
私      「・・・」が
主治医   「こんだけ高いとね。
        検査しようか。4月○日に
        細胞診と採血して
        結果を4月○日でいいかな」
私       「早いですね・・・。
        次の週でもよろしいですか?」
主治医   「・・・。マーカーが高いからね。
       慎重にみていかないといけないから」
私     (あ・・・。すごく心配してくれてる)
       「わかりました。
       その日でお願いします」
主治医   「うん。検査ならお弟子さんに
        してもらってもいいよ」
私      「あー、はい。お弟子さんで
        お願いします!」

とこんな感じで終わりました。

次は放射線科です。

ニコ先生  「まあー、腫瘍マーカーは
       上がらず、下がらずといった
       感じですねぇ」
私      「・・・はい」
ニコ先生  「で、どこも変わりないですよねー。
        痛いとことか出血とかあります?」
私      「いえ、痛みも出血も何もないです。
       身体も絶好調です」
ニコ先生  「うん。まあ何もないのが
        一番ですけどね(笑顔)」
私      「はい。そうですよね!」
ニコ先生  「では、4月に会いましょう」

こんな感じで終わりました。

ニコ先生の笑顔には
ほんと救われます。

たっちゃん先生にも
もちろんご報告しました。

何度も言いますが
身体は正直にできています。
私の中で何かが起きているのは
間違いありません。

神様から頂いた身体。
嘘がつけないように
できているのですね。

この事実を受け止めて

「でも、大丈夫!!」



私は生き続けます。




cocomi


ブログ村参加させてもらってます^^
クリックお願いします♪


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

category: 検査結果

cm 0   tb --   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

最新コメント

カウンター

